2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DVといわれる意味がわからない

自己愛性人格障害者にとって、 暴力というのは脅迫行為の一種でしかありません。 ありとあらゆる方法を使って、 それでも相手が言うことを聞かないとき、 あまりにも不条理なことを言って 自分を困らせるとき、 どうしてもコントロールできなさそうなとき。 …

なぜ自己愛性人格障害者の優しさがしみるのか

自己愛性人格障害者は優しいです。 特に声かけはまめにし、 適度に甘えたり 優しい言葉をかけ 愛しているとはっきりと 自信満々に言ってくれることが 多いでしょう。 それはまるで異性の理想像であるかのような 優しさであり、 いつでも見守られているような…

「死」を脅しに使う

自己愛性人格障害者というのは 自分の命も軽く考えていて、破壊的な 行動も境界性人格障害とまではいわなくても 取りやすいといえます。 なので、 「もう死んでやる」とか 「どこかから落っこちて 死んだか生きてるかもよくわからないような 状態になったほ…

自己愛性人格障害者のなれなれしさ

自己愛性人格障害者の なれなれしさというのは独特です。 特に親しくもない相手に ちょっと接しただけですぐ友達になったような 気分になり、 距離を相手が思っているよりも ぐいぐい詰めたり、 冗談で失礼なことを言ってしまいがちです。 いわゆる、「空気…

コミュニケーション障害があるのにコミュニケーションをとりたがる

自己愛性人格障害者の問題点というのは、 対人コミュニケーションをとりたがるという ところにあります。 むやみやたらに コミュニケーションをとろうとするという 意味ではなく、 ターゲットに依存しやすいという意味です。 生涯一人でいようとする 自己愛…

「道徳心」を育てることの弊害

親は自分のこどもにこういうかもしれません。 「あのね、道徳心ってとても大事なんだよ。 人を傷つけないようにすることは 人間として最低限の基本だからね。 あなたはそういう人間になったら だめだよ。分かった?」 道徳心、というのは、 他人を傷つけず強…

どんな言葉がモラハラになるのですか?

モラハラというものは誤解されがちです。 正確にいうと自己愛性人格障害者が 繰り出す責任転嫁や支配はそれ自体が モラハラとなるのですが、 それを理解していないと、 暴言そのものがモラハラであるとか、 こういう無視や態度などがモラハラに 該当するとか…

自己愛性人格障害者の優しさ

自己愛性人格障害者が、 被害者に「いつでも見守っているよ」 と伝えたとしましょう。 自己愛性人格障害者は、 それだけでいつでも見守っている 「気分」になります。 それどころか、 被害者の安否をいつでも心配している 心優しい人間であるという 気分にも…

無視という手っ取り早い攻撃

無視という被害にあった ターゲットも多くいるでしょう。 無視、というのは 自己愛性人格障害者の得意技でもあります。 なぜ自己愛性人格障害者が無視という 選択肢を選ぶかというと、 いくつか要因があります。 自己愛性人格障害者にとって、 「これを言う…

その課題は、自己愛性人格障害者のもの

被害者が自己愛性人格障害者に 執着すればするほど、 被害者は、 この状況をなんとかしてほしい(誰かに)、 願わくば自己愛性人格障害者本人に 気づいてもらい、 改善するまでがんばって欲しい・・・・ とそう思うでしょう。 しかし、被害者ががんばろうと…

なぜ自己愛性人格障害者は被害者面するのか

自己愛性人格障害者が被害者のふりをするのは ターゲットであればよく見る場面だと思います。 被害者のふり、というよりも 自己愛性人格障害者にとっては 思い通りにいかないことはすべて 他人のせいであり、 自分はその被害を被っているのである・・・ とい…

自慢は劣等感の裏返し

自己愛性人格障害者は 大げさに自慢話をすることがあります。 まるでその話をしないと落ち着けない、 夜も眠れない、 といったような勢いで 聞いてもいない話を延々としてくる こともあるのです。 しかもその自慢話も 実際に自己愛性人格障害者の 成績や学歴…

一生ターゲットを恨み続ける

自己愛性人格障害者の被害者、 パートナーというのは 間違いなく自己愛性人格障害者の ために存在しています。 自己愛性人格障害者はというと、 被害者のために存在することは出来ません。 しかし、あなたのためにそばにいる、 という態度をとることは非常に…

怒りを捏造する自己愛性人格障害者

自己愛性人格障害者の怒るときというのは 特徴があるのですが、 自己愛憤怒と呼ばれます。 すなわち自分が危機的状況に 落とされようとしていて、 それを画策しているやつがいる、 とか 自分の思い通りにならない、事が運べない、 と分かった瞬間にとんでも…

自己愛性人格障害者の言い訳の特徴

自己愛性人格障害者は言い訳には困りません。 しかも、上手な言い訳を考えるのにも 時間はかかりません。 なぜなら、自己愛性人格障害というのは 自分をも騙せる言い訳ですから、 自分自身が「これは本当のこと」だと 思い込んで、さも真実であるかのように …

「自分がいかに酷いことをしているか、加害者に知って欲しい」

モラハラ被害者というのは、 特にこういう想いを抱いていることが多いです。 自己愛性人格障害者からの支配から 逃れられていない場合は、 特にこの傾向が強いでしょう。 すなわち、自己愛性人格障害者が酷い人間だ! だから懲らしめてやらねば! 仕返しして…

依存するしかない

自己愛性人格障害者というのは 自分だけでは成り立ちません。 なぜなら自分はとにかくぼやけた存在だからです。 「自分はこういう人間だ!」という 自己愛性人格障害者の激しい主張は、 逆にそういう主張をしないと自己像がぼやけてしまって 自分がどういう…

社会のほうが間違っている

もし、 自分が社会から孤立してしまったら その人は何を思うでしょうか。 別に、社会のほうが間違っているんだから! と考えるかもしれません。 ああすればよかった、こうすればよかった、 ああしなきゃよかったと 後悔の念にさらされるかもしれません。 前…

自己愛性人格障害者は社長に多いのか

この世の中に経営者や自営業の人間は たくさんいますから、 もちろんすべてが自己愛性人格障害者とは いえません。 ですが一定の確率で、 自己愛性人格障害者である社長がいるのも 確かです。 社長という肩書きでなくても、 いわゆるエリート職やエリート階…

他人の思い通りにはなりたくない自己愛性人格障害者

自己愛性人格障害者というのは 他人を思い通りにするのは得意です。 ですが、自分が他人の思い通りに なることだけは我慢なりません。 特に他人は敵であり、醜い自分自身を投影して いますから、 そんな他人の思い通りになることは余計に 嫌でしょう。 特に…

声が大きい

自己愛性人格障害者は総じて 声が大きいです。 基本的に自分に自信があるから・・・ というよりは、 自分の自信のなさを打ち消すために いろいろと自分が優越感を感じられるような ことをずらずらと述べないと いけないため、 「こうじゃない!」 「ああじゃ…

自己愛性人格障害者を見抜く方法

自己愛性人格障害者は初対面ではまず 見抜けません。 ただ自己愛性人格障害者は、 えっ、あの愛想のいい人が? あの正義感が強そうな人 と思われやすいです。 なぜなら自己愛性人格障害者というのは 外面はいいから、ということが 挙げられます。 他人の前で…

目立ちたがりである

自己愛性人格障害者は目立ちたがりといえます。 しかし、条件つきの目立ちたがりです。 自己愛性人格障害者は、 不特定多数の人間から注目されたり よくわからないコミュニティで 目立つのは嫌うことがあります。 なぜなら、 自己愛性人格障害者というのは …

天才が多いのか

自己愛性人格障害者は天才が多いのか? というところですが、 基本的に「天才」なのかどうかというのは 他人が判断するものであって、 そもそも本当に才能があったのか、 それとも努力の賜物なのかということは 曖昧にされやすいです。 世の中は天才を作りた…

自己愛性人格障害者は成功者に多いのか

自己愛性人格障害者というのは、 成功する可能性もあるとはいえます。 自己愛性人格障害を持っていなければ、 地位や名誉が欲しくても、 地位や名誉にすがるほど執着したりとか、 とにもかくにも上に行きたいという 強い執念のようなものは見られません。 そ…

自己愛性人格障害者を撃退するには

自己愛性人格障害者というのは、 そもそもターゲットになってから 撃退するには あまりにも面倒くさい存在です。 なぜなら、 ターゲットされてなおかつそのターゲットが 「逃げたい」と思うような段階では、 相当モラハラが進んでいます。 もうその時点では…

メンヘラなのか

メンヘラ、という単語を 知っている人は少なくありません。 いわゆる、「精神病気質」の人を 指します。 明らかに変、明らかに精神を病んでいるような 人のことですね。 たとえばメンヘラという言葉を 聞くと、どんな人物を思い浮かべるでしょうか。 おかし…

被害者は自己愛性人格障害者にとっての栄養素

被害者というのは 自己愛性人格障害者の自己愛を満たすための 行動を自然とします。 しかしこの行動を自然としなくなっても、 自己愛性人格障害者は勝手に 自己愛を満たし始めるのですが、 被害者というのは自分が相手にとって 必要な存在である、という考え…

執着を愛と勘違いする

自己愛性人格障害者と切っても切り離せないのが 執着、です。 執着は独占欲を満たしたいがための 一つの結果でしかありません。 それがどういう言葉に置き換えられるかというと 「愛」ですね。 つまり自己愛性人格障害者は 相手のプライバシーを侵そうと 相…

正義を使った暴力

自己愛性人格障害者というのは、 言葉の暴力や物理的な暴力を 好みます。 好みますが、 それを好んでいるということは 認めません。 それが自己愛性人格障害者というものです。 自分が暴力を振るおうと、 それは自分のせいではありません。 自分が暴力を振る…