誰もが、防衛心理を抱えている

基本的に、

自分の本心というものは誤魔化されやすいものです。

誰がごまかすかというと、

「自分自身」ですね。

いわゆる自分の分身、もう一人の自分、

自分の影でもあり、自分の一部ともいえます。

 

遊びも何もしないという人が、

「遊びたくない、別に遊ぶことで

何か生産性があるわけでもなしに」

と言うのは、

それが本心かどうかは自分でもわかっていないという

ことです。

遊ぶ必要がない、と思っていることと

自分が遊びたいと思ってすらいない、ということは

因果関係はありません。

 

むしろ何かしらの理由で

「遊びたいというのが本心だが、

制限をかけて生きていく必要があった」

「遊びたいのが本音だが、

遊ぶことができない状況にいるので、

そう思うことをやめた」

というような場合があるのです。

 

それは、どちらも遊びたいという

気持ちはあるけれども、

それがかなわないこと自体がストレスになるけれども

どうやらいつまで経っても遊べなさそうだ・・・

つまりそのストレスがずっと続きそうだといったようだと

心を守るために、

「そもそも遊びたいだなんて思ってもいない」

ということにするのです。

 

これは、特別な人間が起こす心理防衛ではなく、

誰もが陥りやすい心理防衛ともいえます。

「防衛心理にがんじがらめになるのは

特別な、弱い人がなるものだ」と思っていると、

いつの間にか自分自身の本心がわからなくなってしまうという

状況に陥ることもあります。