2018-01-01から1年間の記事一覧

自己愛性人格障害者は後悔するのか

自己愛性人格障害者は 後悔することがあるのか? ということですが、 そこには、被害者が考える 「自分への攻撃や、 いままでの罪や、 自分が間違っていたのだと いうことに気がついてほしい」 という希望が介在するものです。 自己愛性人格障害者が ただた…

冗談をよく言う

自己愛性人格障害者は、 ジョークを好むことがよくあります。 DVに含まれる暴言暴力が 際立って、あまり茶目っ気のある面は 取り沙汰されない彼らですが、 冗談も言いますし おちゃらけた面を見せることも 勿論あります。 そういう場合は無論、 「自分は上手…

モラハラは、ただの支配

自己愛性人格障害者にとって、 モラハラというのは ただの防衛機制です。 自己愛性人格障害者はただ、危険を回避するために 被害者を盾にしようとし、 重責を押し付けるために 被害者にその責任を負わせます。 そしてその副産物として生まれるのが 被害者へ…

自己愛性人格障害はなぜクレーマー気質なのか

自己愛性人格障害者というのは、 「他人をおとしめること」で 「相対的に自分が上に上がれる」と 考えている人たちです。 そして自己愛性人格障害者は クレーマー気質ともいえます。 彼らは、自分は細部まで気を使う人間だから、 世の中のためにこうしてるだ…

自己愛性人格障害者の怒り

自己愛性人格障害者の 怒りかたには自己愛憤怒という 名称がついていますが、 自らの自己愛が危機に晒されて、 自分がまるで貶められているかのように 感じる際に 怒りにて防御したり 相手に対して激しい警告を発するもの… と捉えるのが無難でしょう。 自己…

自己愛性人格障害者と離婚するとき、必ず子供は引き合いに出される

自己愛性人格障害者と 離婚したいと思った場合、 自己愛性人格障害者と ターゲットの間に子供がいる場合、 必ず子供は 離婚すべきでない理由として 引き合いに出されるでしょう。 よくあるパターンは、 「子供は渡さない、 お前だけ出ていけ」 「離婚する気…

自分のことを自己犠牲の塊だと思っている

自己愛性人格障害者というのは、 自分のことを犠牲精神の塊だと 思っています。 それは、あらゆるシーンで 相手を攻撃するときに自分を正当化する 理由を準備しないといけないからで、 「自分はこれだけ頑張っているのに」 「これだけ尽くしているのに」 「…

自己愛性人格障害者の特徴

⚫男女比⚫まず男女比として、自己愛性人格障害者は男性が多い傾向にあります。一方、境界性人格障害者は比率として女性のほうが多いです。 ⚫父親の不在、母親の過干渉⚫まず自己愛性人格障害者の成り立ちとして、この父親の不在、母親の過干渉というものが挙げ…

自分自身こそが秩序であり法律であり正義

自己愛性人格障害者の主張というのは、 「どのようにして表現したら 自分が正義であり、相手が悪だということを 知らしめることが出来るか?」 というところでコロコロと変わります。 つまり、一貫性はありません。 一貫性のないことを、声を大にして言える…

モラルは攻撃手段になりやすい

モラル、というのは 人の倫理観や道徳だけでなく 人としてはこうあるべき、と 人の行動規範を直接指すような側面が あります。 なので、攻撃手段にもなりますし 自らの行動を正当化するための 盾にもなるということです。 そして、 自己愛性人格障害者の モ…

自己愛性人格障害者との離婚で後悔しそうになったら

自己愛性人格障害者との 離婚で後悔しそうになる、 あるいは後悔している人というのは、 かなり高い確率で、 結婚生活を続けていても 後悔していた人といえるでしょう。 なぜ後悔するのか?というと、 自分の意思決定に自信がないからです。 自分の選択にも…

モラハラを離婚理由にするなら証拠が必要

残念ながら日本では、 「モラハラ」という言葉は 浸透していますが、 言葉の本来の意味というのは 全く浸透していません。 こういうのはモラハラ、 こういう発言はモラハラに 当たるから気を付けろ、 モラハラをするやつはこういう 行動に出るからチェックす…

ナルシストであることの唯一のメリットとは

ナルシストであることの メリットは、 ずばり「無敵になれる」という一言に 尽きるでしょう。 ナルシストは非常にタフです。 本来はものすごく弱く、脆い存在で あるのに、それを察知した心理防衛機能が フルに働いてくれますから、 とにかくどんな暴言を浴…

他人に対する評価がコロコロかわる

自己愛性人格障害者は、 好きな相手をずっと好きなままでいる、 ということは非常に稀です。 短い期間のうちに、大抵は 「あの人とは唯一無二の親友になれそうだ」 と言っていたかと思えば 「裏切られた、騙された。最悪の人間だ。 あいつは頭がおかしい、表…

離婚についての話し合いが最も理解できない

自己愛性人格障害者は、 最終的には必ず 「離婚したくない、 離婚は認めない、 離婚するわけにはいかない」 という意見になります。 それまでどれだけ 「離婚したい!もうこんな生活 地獄と一緒だ、うんざりだ!」 と言っていても、 必ず最終的には離婚を認…

自己愛性人格障害は、防衛機制に支配されている状態

自己愛性人格障害というのは、 「自分が大好きになってしまう障害」 ではありません。 人格障害なのですから、 本来、人が持つ個々の人格が 何かにとって代わられる、 ということになります。 ですから自己愛性人格障害者というのは、 大体おんなじ傾向の言…

自己愛性人格障害と依存症

自己愛性人格障害者というのは、 自らの力では立つことも出来ませんし、 自らをコントロールすることも 出来ません。 すなわち自立できず、 自律もできないということです。 しかも自己愛性人格障害者は それに気がつくことがありませんから、 自立していな…

自己愛性人格障害者は離婚後どうなるのか

自己愛性人格障害者というのは、 離婚に対して非常に渋ります。 ターゲットとされている人間が 痛め甲斐があればあるほど、 離婚に対しては難色を示すどころか 認めない、理解できないという 姿勢を貫くでしょう。 しかし 離婚が達成されたとしても、 被害者…

自己愛性人格障害者は他者を攻撃せずにはいられない

自己愛性人格障害者は 「攻撃したい」生き物です。 なぜ攻撃したいのかというと 支配したい、思い通りにしたいからです。 支配するためには相手をコントロールしないと なりません。 その、「コントロール方法」というのが 攻撃、という手段ということになり…

共依存

自己愛性人格障害者は 被害者に対して依存しますが (というより依存出来る相手が モラハラを真っ正面から受けるので 被害者になるだけですが)、 被害者も自己愛性人格障害者に 依存します。 被害者としての素質があるひとは、 この「依存心」というものを自…

自己愛性人格障害者が離婚してくれないのはあるある

自己愛性人格障害者というのは 「離婚」というキーワードを脅しには使いますが、 実際に離婚となると 離婚はなんとしてでも阻止しようともします。 「何だと! そんなことを言うならもう離婚だ!」 「そんなことをするようなやつとはもう離婚だ!」 「離婚届…

被害者の誰もが、自己愛性人格障害を改善させたい

被害者というのが とにかく自己愛性人格障害者の 「このモラハラさえ治れば」 という一縷の望みに固執する仕組みというのは ここのブログでも多く述べてきたとおりですが、 被害者というのは 文字面でどれだけ 「自己愛性人格障害は治りませんよ」と 言われ…

話し合いは通用しない

自己愛性人格障害者と話し合いをしようと 何度も試みた被害者も多いことでしょう。 しかし、その試みは必ず失敗に 終わっているはずです。 それは、自己愛性人格障害者が、 「論理的に述べているようでいて、 論理的ではない」 からともいえます。 自己愛性…

見てみぬフリ

自己愛性人格障害者の防衛機制というのは、 見てみぬフリの連続です。 自己愛性人格障害者自身、 これはストーカー行為ではない、 これはDVではない、 これは誹謗中傷ではない、 これは・・・ と言い訳だらけになってしまいますが、 当然ですが 脳の障害で…

恩着せがましさ

自己愛性人格障害者の恩着せがましさというのは、 普通の人の恩着せがましい様子とは 少し異なります。 自己愛性人格障害者が誰かに何かをするとき、 あるいは善意のふりをして何かを 施そうとするとき、 自己愛性人格障害者はその物事が 重要であろうとなか…

自分からの評価がすべて

自己愛性人格障害者は、一見他人からの 評価に執着していると思われがちですが、 実際は違います。 もちろん他人が自分に対して 不当な扱いをしていると感じたら その人間を真っ先に攻撃したり、 被害者として振舞うことが多いのですが、 自己愛性人格障害者…

支配と従属

自己愛性人格障害者というのは、 進んで支配をします。 被害者というのは、 進んで従属します。 この人たちは、 これらを総称して「愛」と呼んでいます。 こう表現すると自己愛性人格障害者も 被害者もどちらも異常のように感じますが、 被害者も最初は自ら …

モラハラ=防衛機制のオンパレード

モラハラとは何か?と考えるとき、 「自己愛性人格障害者の起こす、防衛機制のオンパレード」 と考えると分かりやすいかと思います。 いちいち、 「これってモラハラに当てはまりますか?」 という考え方でモラハラを捉える必要はないのです。 モラルハラス…

立ち直れないのも「お前のせい」

被害者というのは 自己愛性人格障害者の 「モラハラを治す」のに躍起になりがちです。 そもそも「モラハラ」というのは 自己愛性人格障害者が生き延びていくのに 必要な防衛機制なので、 治すものではないのですが、 被害者はとにかくモラハラさえ治れば こ…

モラルハラスメントをする人にモラルを語る資格はない

モラハラをされる側というのは、 総じて自分がない傾向にあります。 自己愛性人格障害者も それ以上に自分がなさすぎて 他人の考えと自分の考えの区別さえ つかないほど精神が破綻寸前になり、 精神障害に分類されるまでのレベルに なっている人たちなのです…