モラハラ=防衛機制のオンパレード

モラハラとは何か?と考えるとき、

「自己愛性人格障害者の起こす、防衛機制のオンパレード」

と考えると分かりやすいかと思います。

 

いちいち、

「これってモラハラに当てはまりますか?」

という考え方でモラハラを捉える必要はないのです。

 

モラルハラスメントというのは

自己愛性人格障害者が「自分の弱すぎる自我を

ありとあらゆる脅威から守るために起こすもの

心の防衛システムの結果」

ですから、

 

それ以外はモラハラとはいえないのです。

 

ですが、

人は誰しも防衛機制というのを

備えて生きていますから、

「モラハラっぽいこと」はいつでもどこでも

起こりえるわけです。

 

配慮が足りなかった自分のせいだよね~といいながら

他人のせいであるかのように

状況証拠を並べようとしたり、

 

どうせたいした大学じゃないし

受からなくてよかったよね~

といいながら合理化します。

 

それらはすべて、

自分の責任を回避して心の平穏を保つために、

欲求が叶わなくても自分が潰されないように

するために必要な

心の機構なのです。

 

これらに助けられながら、

我々は生きていっているといえます。

 

モラハラというのは、

これらが過剰に働きすぎた結果です。

 

自分で少しも責任を引き受けられないので

「すべてを」他人のせいにし、

事実を少しでも受け入れると自分が間違っていることに

なるので、

「すべてなかったことにしたり」

「事実を捻じ曲げたり」、

 

それらを少し責任を負わなくてはならない

場面のたびに起こさないといけないので

頻回に「キレ」たり、

パニックになったりして、

 

結局人付き合いに問題が出てきてしまう、

ということになります。