口だけで実践しない人

自己愛性人格障害者もそうですが、

口だけで実践しない人というのは

数多くいます。

 

自分は尊大であり、多くの偉業を成し遂げることができる。

とても素晴らしいアイデアを、自分にしか成しえないようなことを

思いつくことができる。

 

そう言っている割には、

大した成績も出せませんし、効率も良くないことが

非常に多いです。

そして突拍子もないアイデアも、斬新のように感じても

非現実的なことが多く、そういう意味で

斬新に感じるだけ、ということも非常に

多く見受けられます。

具体性に乏しく、計画性が低いのです。

 

むしろ夢を語るのには現実は邪魔だといったように、

現実的な話を全くしないのが特徴です。

あるいは現実的な部分は人に押し付けたり、

他人には「いつまでに」「どこまで到達するのか」ということを

執拗にチェックしたり強制しようとしたりします。

 

自己愛性人格障害者が上司である場合は、

そういう理想を追い求めるための現実的な処理を

すべて部下にさせようとすることさえみられます。

しかし、自分は実践しようとはしません。ストレスがかかるからです。

自己愛性人格障害者にとって必要なのは

偉大な夢を語ること、と偉大な夢を語れる自分でいること、

それが成し遂げられるのが自分自身であると思い込むこと、

ただそれだけです。