2018-11-22から1日間の記事一覧

健全な自己愛とは

自己愛、とはどういうものでしょうか。 自己愛というのは病的であり 危険なものなのでしょうか。 必ずしもそうとは限りません。 人というのは、 発達段階において自分に対する意識だけを 向けなくてはならない時期があります。 これこそが自己愛の段階ですね…

現実との乖離

自己愛性人格障害者というのは 現実を見ることができませんし、 事実をそのまま捉えることが出来ません。 相手が、自分のために働くことが出来ないというのは 相手が相手の人生を歩まなくてはならないからであり、 自己愛性人格障害者自身が自分の人生の尻拭…

自己愛的怒りとは

自己愛性人格障害者は 度々不機嫌になり、キレ、 人を罵倒し続けることがあります。 これは「自己愛的怒り」「自己愛憤怒」と呼ばれるもので、 自己愛性人格障害者の自己が危機に 晒されようとしたときに起きるものです。 もちろん、誰しも自分の尊厳が危ぶ…

いちいち燃料を投下しないことがコツ

自己愛性人格障害者というのは 燃料があればあるほど燃え上がります。 普通の人というのは、 燃料があろうとなかろうと、 ある程度燃えると人間の限界というものが ありますから、 途中であきらめがちです。 「戦い続ける」というのは それだけ強い精神力と …

本当の意味で恥知らず

恥、というものは 恥ずべき事柄を恥ずかしいと思う人間らしい心、 そして世の中に対して名目・名誉を失うこと、 と定義されています。 自己愛性人格障害者というのは、 この恥というものを感じることが難しい 状態にあります。 なぜかというと、 自我が危機…