口先だけで心配したふりをする

自己愛性人格障害者は優しい、

と評されることがあります。

 

あれだけ優しい言葉をくれるのだから、

自己愛性人格障害者などではないのでは?

と思う被害者も多いと思います。

 

彼らも何も、

「とても心配しているんだよ」と

棒読みで声かけするわけではないのですから、

 

騙される人がいても当然なのです。

 

あるときは風邪をひいたターゲットに

何かを買ってきてくれるかもしれませんし、

あるときは動けないターゲットのために

何か食べさせてくれるかもしれません。

 

それくらい、自己愛性人格障害者は

「優しいような」態度をとることも

当然のようにあります。

 

しかしそれは結局、

ターゲットが思い通りに動くように

取引手段の一つとして利用されるでしょう。

 

現にターゲットというのは、

「確かにあの人はあれだけ優しく、マメに接してくれて

いるのだから、自分のほうが配慮が足りないのかも」

と思い込みます。

 

自己愛性人格障害者が、そう思い込むように

仕向けるからです。

 

彼らの心配というのは、

本当に心配しているように感じます。

「とても気が気じゃない」。

 

そのうち、その心配のせいで自分は身動きがとれないと

言い出すでしょう。

「お前がそういう状態だととても気が気じゃない。

仕事どころではない」

そしてどんどん様子が変わってきます。

「お前がしっかりしてくれなければ、

自分は仕事どころじゃないしそればっかり気になって

人生がおかしくなりそうだ」

 

心配がいつの間にか、

被害者に成りすますための材料になってしまうことも

あるのです。