2018-10-21から1日間の記事一覧

白黒思考

自己愛性人格障害者の特徴として、 白黒思考というのがあげられます。 0か100か、という言い方を することもあるでしょう。 これは自己愛性人格障害者自身も自覚していることも あります。 それくらい、自己愛性人格障害者というのは 極端なものの見方をしま…

自己愛性人格障害者を褒めるのは有効なのか

自己愛性人格障害者の 承認欲求を満たすために 褒める、という手段をとる人がいます。 結論から言うと、 自己愛性人格障害者を褒めようと 褒めまいと 自己愛性人格障害自体はどうにもなりません。 褒めることが障害を改善させるとか、 あるいは悪化させると…

勝負にこだわる

自己愛性人格障害者というのは 勝負にこだわります。 こだわるというよりも、 なんでもかんでも勝負だと思い込んでいる 節があります。 勝敗の相手とは誰か?というと 容易に想像つくと思うのですが 大体は被害者ですね。 世間に対して・・・ということも あ…

他者に「すべて」を求める

自己愛性人格障害者というのは 他者にすべてを求めます。 すべてというのは、 自分の世話という意味というよりは、 自分の責任やストレスを負わせる、 という意味です。 自己愛性人格障害者は 自分のやりたいことは自由に なんでもやりたがります。 ところが…

えらそうな態度をとってしまう

自己愛性人格障害者が偉そうにしているように 感じるとき。 ただ単純に 自分を褒める材料が少しでもできると すぐに偉そうに自慢します。 あるいは 自己愛性人格障害者が危機的状況に 陥っているときです。 「自分はこんなに偉いんだぞ!」 「自分ってすごい…

被害者は、知らず知らずのうちに自己愛性人格障害者を攻撃している

タイトルとおりなのですが、 被害者というのは実は 自己愛性人格障害者を先制攻撃しています。 被害者は、 「なんで自己愛性人格障害者は 急にキレ出すのだろう?」 と思っていたり、 「なんでこんな些細なことで 瞬間湯沸かし器のように沸騰してしまうのだ…

自他分離が出来ていない

自己愛性人格障害者というのは 自他分離が出来ていない人たちのことです。 なぜ他人をコントロールしようとするかというと、 自分自身がコントロールできないと 腹を立てるのと一緒で、 自己愛性人格障害者自身は他人も 自分自身だと思っているから、 相手を…

自己愛性人格障害者は嫉妬するのか

自己愛性人格障害者は他人に嫉妬の目を向けます。 パートナーに対してももちろんそうですし、 自分の関わる人間に対してもそうでしょう。 しかし自己愛性人格障害者の嫉妬というのは、 自分が何かを取られる不安というよりも、 「嫉妬という理由で、 誰かを…