病理的なナルシシズム

自己愛性人格障害者に限らず、

誰しもが自己愛的な行動や思想を起こす

可能性をはらんでいます。

 

自己愛性人格障害者というのは

それが顕著であり、過度であるという特徴を

持ちますが、

一種の「誇大的な思想」、過度な自己陶酔などが

それに当てはまるでしょう。

 

自己陶酔というのはそのままの通り

「自分に酔う」ということです。

ナルシストと聞いてすぐイメージをするのがこの

自己陶酔した人間の姿でしょう。

 

自己愛性人格障害者が必ずしもああいう格好を

常にしているわけではないので、

いかにもナルシストで見た目の恰好ばかり

気にしているのが自己愛性人格障害者というような

イメージが定着しているのは問題ですが、

 

自己愛性人格障害者の姿の一部である、

ともいえます。

 

自分の格好良さを自慢するというのは

必ずしも見た目に限ったことではないですが、

見た目に関すること、たとえばかなり眼鏡が似合うとか、

髪型はどうだとか、目力があるとか、

そういった些細なことでも

自分に酔う要素があれば自己陶酔ははっきりと出ますし

それをターゲットに表現することもあるでしょう。

 

それ以外でも

自分の能力のすばらしさを説いたり

天からもらった才能があるとはっきりと口に出したり、

そこに「恥ずかしい」という概念は存在しないかのように

振舞うのも特徴的です。