モラハラは、ストレスを避けるための技術

自己愛性人格障害者はストレスに弱いです。

 

ちょっとした環境の変化にも適応できません。

適応できないというよりしないのです。

適応しなくて済むような言い訳を考えます。

適応するには、自分を犠牲にしないといけない、

自分だけが我慢しているというような

態度をとることもあります。

 

そしてなんでもかんでも、ストレスとして受け取ります。

というよりは、自己愛性人格障害者でない人が

ストレスを受けながらもそれを意識せずに

こなせるだけなのですが。

 

ところが、自己愛性人格障害者は

精神的な脆弱性を持ち合わせているので

ストレスに感じてしまいます。

ですので、「モラハラ」にてストレスを回避するのです。

普通のストレス回避のように、

「思い込もうとする」というような作業ではありません。

実際に思い込み、妄想に走るのです。

 

その妄想をもとに、自己愛性人格障害者は動きます。

そしてその妄想は、彼らにとってまぎれもない事実です。

自分が有能だと思わなくてはならない者たちなので、

たとえその分野で才覚がなくとも、

大した成績をおさめていなくても、

明らかにその分野に向いていなくても、

自分は有能だというまぎれもない確信を

持つことができます。

 

そうすることでしか、ストレスを回避できないからです。