他人に無関心である

自己愛性人格障害者というのは

他人に無関心です。

なぜなら自己愛性人格障害者は

自己愛に執着するしかありません。

 

自己愛というものは

幼少期に満たされて初めて

自我が確立して、

自分と他人は別存在であるという

現実が理解できます。

自己愛が満たされて初めて

他人というものが尊重でき、

他者愛に発展するのです。

 

しかし自己愛性人格障害者の場合

自己愛に拘るしかありませんから

他者愛に発展する余力がないのです。

いつも、

すばらしい自分というものを幻想のなかで

作り上げて、

その幻想の中ですごしていくしか

ありません。

 

自己愛性人格障害発達障害ではありません。

発達障害ゆえに精神発達が阻害されるわけではないのです。

しかし精神、自我の発達のみが阻害されてしまった

ゆえに精神疾患よりになり、

自己愛性人格障害者になったといえます。

 

ですから、

他の人が本当はどう考えているか?

どういう人生を送っているのか?

今どういう感情なのか?

何が好きで、何が大切なのか?

ということにまったく興味がありません。

しかし、興味があるフリは出来るでしょう。

むしろすばらしい自分を演出しなくては

なりませんから、

相手の気持ちを尊重して、

相手の好みも嫌いなものもすべて知っていて、

相手のことは自分が一番よく

わかっているかのような振る舞いさえ

見せるでしょう。

 

しかし自己愛性人格障害者は

何もわかっていません。

理解することが出来ません。

なぜなら自己愛に拘るということは

相手の存在や相手の自由を

認めてはならないからです。

すべては自分のためにあり、

すべては思い通りにならなければ

ならないから、

相手の自由や気持ちなどを

尊重していてはそれが出来ないと

本気で思い込んでいます。

自分の自己愛を満たすことだけに

関心を持ち、

 

他者にも、そして等身大の自分にも

本当はまったく興味・関心が持てないのです。