恨みのもと

自己愛性人格障害者は、

そもそもターゲットを恨んでいるというよりは、

自分自身を恨んでいて、

なおかつ自分にここまでの劣等感を植え付けた

親や監護者を恨んでいます。

 

その憎しみは、しばしばターゲットに対して向けられたり、

ターゲットに自分の親への憎悪の念を

口に出したりもします。

そして自分は無価値である、というような

言い方をしたり、まるで自傷行為のような

生活の荒れ方が見られることもあります。

 

それらの憎悪の念を

自分に向けることもできず、かといって親に

そのまま向けることも難しい場合が大半なので、

向けやすいターゲットに向ける、というだけです。

 

しかしそれだとただ単に八つ当たりになったり

してしまうので、

何かと理由をつけてターゲットを恨んだり攻撃しようとします。

 

最初に「攻撃したい」「恨みたい」という欲があって、

そのうえでもっともらしい理由をつけているだけです。

 

自己愛性人格障害者は

その自覚がないので、お前がそうするから怒っているのだ、

だから恨みを募らせるんだという言い方をするので

ややこしいのですが、

実際に理由はなんでもいいのですから

些細なことでも取り上げて批判の材料にしようとします。

 

ターゲットはそれを真に受けて、

自分自身が悪いことをして

恨まれているのだという錯覚に陥りやすいのです。