謝罪の要求は意味がない

自己愛性人格障害者に

謝罪を要求することはあまり意味がありません。

 

だいたい、自己愛性人格障害者は

自分のやっていることを罪だとは思っていません。

モラハラも、結局のところ自分が精神的ストレスを

回避するための行動なだけであって、

それで相手が傷つこうと何しようと、

それに構っていられないほどの精神的危機に

晒されやすいのが彼らです。

 

ですから、それに対して謝罪しろと言われても、

「じゃあお前が同じ目にあってみろ」

という反論を受けることになります。

自分の言動はモラハラなどではなく

あの行動は致し方なかった、むしろ正しいことだった、と

そういう認識だからです。

 

それに、自己愛性人格障害者は謝っておいたほうが

得だと思った時に謝罪をするにすぎませんから、

そのほうが良さそうだと思った時には

いくらでも謝罪のアピールはできますし、

逆に謝罪というもの自体を撤回したいときには

いつでも撤回できます。

撤回したほうが得で、そもそもあの謝罪は

ただの形だけだよ!として相手に

ダメージを与えたい、傷つけたいと思っている場合は

わざわざ「本気で謝るわけないだろ」

「謝らないと収拾つかないから謝ってやっただけだろ」

ということを相手に言います。

 

これで謝罪をしたことの屈辱もチャラだ、

いや、謝罪をさせたお前こそが罪びとだ、というような

姿勢でいることもよく見られるでしょう。