死にたがる自己愛性人格障害者

自己愛性人格障害者というのは、

いつでも自信満々な言動をしていたり

そういう態度をしていたり

するわけではありません。

 

自分の中の無価値感というのは

根底にあるので、

その奥底にある無価値感に沿って

言動をすることもあります。

自分は生きている意味がないとか、

死んだほうがいいとか、

長生きするつもりはない、とか

そんなところです。

 

それは、

自分が被害的な訴えをするときにも

よく使う手立てだったりするのですが、

半分は自己愛性人格障害者の

本音ともいえます。

そもそも自己愛性人格障害者は

一人で死ぬくらいなら

ターゲットを道連れにして

死ぬものですが、

自己愛性人格障害者が

慢性的に「虚無感」を感じているのは

事実です。

生きている実感がまるでないのも

事実でしょう。

 

自己愛性人格障害者は

その場しのぎのストレス回避や

責任回避、

あるいは快楽に逃げるしかないため、

それの連続で生活をしていかなくては

なりません。

それの連続しか出来ないのです。

 

ですから何のために生きている、

という主目的がまずありませんし、

何のために生きているのかも

正直わからないまま暮らしています。

ですから死にたがる自己愛性人格障害者ですが、

半分は本当に死にたい気分で

いるときもあります。

 

しかし先述したように

自己愛性人格障害者は被害者ぶるために

そういう「もう死にたい気分だ」

と話すことが多いです。

自己愛性人格障害者が

「もう死にたい」とわざわざ言っているということは

それを聞かせている相手に

「お前のせいだぞ」

「死にたいと言っている人間に対して

何もしてやらないのかお前は?」

「お前がこういう気分に

させているんだぞ、早く対策をとって

自分のこの虚しさをどうにかしろ」

ということを言っているのです。

 

自己愛性人格障害者は時に、

快楽におぼれたがります。

いつもそういうことしか考えずに

行動するしかないため、

ストレスを回避するために

自己愛性人格障害を抱えているのに、

自己愛性人格障害というのは

それ自体が本当に虚しい障害で、

幸せなどはもちろん感じ取ることが出来ません。

 

ですから、一時の快楽に逃げ込みたくなるのです。

ですから酒におぼれたり薬におぼれたりして

そのまま気を失うまで飲んだりとか、

そういう自傷行為まがいのことを

する自己愛性人格障害者も

少なくありません。