自己愛性人格障害者の好きな自分語り

自己愛性人格障害者は、

自分を上げる発言ばかりをするわけではありません。

時には自分に対して

「友達が少ないからな」

「みっともない恰好しているからな」

という発言をすることもあります。

 

ポジティブな発言や自分を大きく

見せる発言ばかりするわけではないということです。

 

ただ、共通することといえば

「ポジティブだろうとネガティブだろうと、

主役は自分」ということです。

つまりポジティブになったらどこまででもポジティブになり、

ネガティブになったら悲劇のヒロインのように

スポットライトを浴びながら泣いているかのような

落ち込みを見せます。

 

ポジティブといっても「自分は天才だ」

「自分ほど能力があって勤勉な人間はいない」

というような誇大感に支配されているような発言や、

 

ネガティブならネガティブで

「自分はもうだめだ」

「生きている価値がないよね、ねえそうだよね」

「自分ばっかりこういう目に遭っておかしいと思わないか、

思わないか。まあ、誰も他人ごとなんだもんな」

という落ち込むような発言をみせます。

 

とにかく、「みんなもそうなのだ」という共感性とか

誰もが苦労しながら大変ななか生きているのだ、

という実感が全くないので、

自分だけが素晴らしい、自分だけがひどい目に遭っている、と

いつも自分自分と自分が中心の話題しかできません。