恥を隠すための攻撃

自己愛性人格障害者は本来、

恥というものを感じやすいです。

しかしその恥という概念を感じることにより

自己が危機的状況に晒されるので、

その概念を「感じること自体を」回避します。

 

そして、結果的に恥を感じやすいのに

防衛機制のおかげで恥を感じることがない、

という奇妙な状態に陥ります。

 

なので、恥をかくことに敏感であるように見えつつも、

恥を知らないようなふるまいをすることが

多くなるのです。

 

一般的に、恥を感じやすい特性を持つ人というのは、

劣等感も強く、

恥をかかされることによって、

敵対心を持ちます。

つまり、恥をかくのは自分自身の行いが恥そのものであるから、

というわけではなくて

恥をかかせようとした相手が悪いと感じたり、

それを恥だと思い込むような愚か者たちのせいだ、

ということにしたい心理が働くからです。

 

ですから、恥を感じやすい特性を持つ者というのは、

必然的に攻撃性というものを強く

持っていることが多く、

また恥を感じるシーンというものも多くなります。

 

ですから他人がなんとも思っていないことでも、

恥を感じやすい者にとっては自分の

羞恥心に触れるものであったりして、

そういう人は知らぬ間にそういう特性を持つ他人の

恨みを買っている、ということもあり得るのです。